審美歯科と顕微鏡歯科に取り組む、スワンデンタルクリニックはさいたま市岩槻区
.

映画の中の歯

サルの歯 人間と似てるの? 猿の惑星

・猿と人間の歯って似てるの?

・サルと人間の歯の数っていっしょ?

チンパンジー

地球動物図鑑 山際寿一先生監修より

猿の惑星 創世記(ジェネシス)(2011年公開)

ある医薬研究所でアルツハイマー新薬が開発され、その新薬を投与されたメス猿は目覚ましい知能の伸びをしめします。
しかし、そのメス猿は研究所内で突然暴れ出し、射殺されてしまいます。
そのメス猿の高い知能をうけついだ赤ん坊猿が残され、科学者ウィルにシーザーと名付けられ家族の一員として育てられます。

ある日ウィルの父親が隣人ともめているのを見たシーザーは、彼を守ろうと暴れ霊長保護施設に入れられてしまいます。
シーザーは施設内の猿たちとも馴染めないうえに、飼育長から虐待を受けます。

シーザーは愛するウィルと離され孤独を感じ、同時に人間への失望、落胆、怒りが仲間を集め、自分たちの世界をつくろうという行動にはしりました。
この高い知能を持つシーザーの行動が人類にとって最大の危機となっていきます。

サルの歯 人間と似てるの?

Q.サルと人間の歯の数っていっしょ? 

A.同じです。大人の人間は、親知らずを含め全部で32本です。

サルの歯は全部で32本あります。

オスザルの犬歯は長く大きく、メスザルの犬歯は、オスに比べ短いです。

地球動物図鑑  山極寿一先生監修より

■雪国のサル

ニホンザルは、人類以外の霊長類のなかでもっとも北方に生息しています。

寒く雪の多い冬の間、木の芽や樹皮や体にためた脂肪で生き延びます。

20~30頭の群れは、複数のオスがいて、オスの間には明確な優劣順位があります。

■雪玉遊び

ニホンザルは、様々な遊びをします。雪玉で遊ぶこともあります。

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

マリー・アントワネットって歯みがきが嫌い?

マリー・アントワネットとお菓子と歯みがき

マリー・アントワネットの時代って歯はみがいていたの?

バラ

映画 マリー・アントワネット (2006年公開)

わずか14歳で異国フランス王室へ嫁ぎ、世継ぎをめぐる国内外のプレッシャーを受け、 たった一人で少女マリーが闘かっていきます。

18歳で王妃となり、シャイで不器用な夫ルイ16世とともに激動の時代を迎えた大国フランスと、贅沢三昧の協奏曲を奏でる王室との矢面に立たされていきます。
そんな時代の中のマリーを、王妃、妻、母、そして女性としての素顔を映画の中で描いています。

風呂

昔のフランスには入浴の習慣がありませんでした。しかしマリーの育ったオーストリアでは入浴の習慣がありました。
マリーはフランスに嫁いでからも変わらず、毎日入浴していました。

お菓子

ルイ16世の元に嫁いだ時、マリーもはるばるウィーンから菓子職人を連れてきました。
そしてオーストリア独特の生地を発酵させた焼き菓子の流れが組み込まれフランス菓子の基盤が作られました。

映画の中の犬は、リボンとフリルとパールで縁取られた首輪をしています。

母の手紙 マリー・アントワネットは、歯磨きが、嫌い?

2007年1月13日 世界不思議発見のマリー・アントワネットより

母マリア・テレジアが、自分は女王で多忙だし子供は多いし、マリーは末子で全然躾ができないまま結婚させてしまったことを心配して、非常にまめに手紙を出して事細かに注意を促していました。

『あなたは最近歯もろくにみがいていないそうですね。』

このような手紙もあったそうです。
マリー・アントワネットが、歯みがきをさぼりぎみだったと想像できましたか?

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

サメの歯 ジョーズ

サメの歯って何本あるの?

サメの歯って何回も生え替わるって本当?

サメ

地球動物図鑑 山極寿一先生監修より

映画 ジョーズ (1975年公開)

平穏なアメリカ東海岸の田舎町、アミティビレッジに突如出現した巨大人喰いサメとハンターの死闘を描くパニック映画です。
市当局が町の利益を求めるあまり対応が遅れ、多くの犠牲者を出してしまいます。

・地元の警察署長ベロディ
・最初に捕えられたサメは問題のサメと違うことを見抜いた海洋学者クーパー
・懸賞金目当てにサメ退治に参加した漁師のクイント

3人のハンターがサメ退治のために大海原に乗り出します。

映画監督は、当時27歳のスティーブン.スピルバーグ、またジョン.ウィリアムによるテーマ曲はあまりにも有名で、今でもテレビやラジオなどで緊迫感を高める場面に使用されています。 

 サメは現存する魚類の種の2%にもなりませんが、海に生態系には非常に重要な存在です。

なぜなら補食者の頂点に位置するからです。そのため多くの硬骨魚類と比較して、必然的に数は少ないです。生殖率の低さともあいまって、サメは特に乱獲による絶滅が危惧されています。 

サメの歯

サメは獰猛で危険な生物というイメージが定着していますが人に危害を加える恐れのある種は、全体の1割です。
中でもホホジロザメやイタチザメなどに代表されるような鋭い歯と力強い顎を持つ種は特に危険ですが、その多くは外洋性で人との接触の機会はあまりありません。

※外洋性 水深200mよりも深い海域を外洋といいます。

サメは多生歯性で、約200本の歯が生えています。サメの歯は獲物をとるときにこぼれ落ちても、すぐに次々と生えてきます。

歯が抜けてから生えてくるのではなく、新しい予備の歯が後ろで待機していて、歯が抜け落ちると予備の歯がベルトコンベアー式に前に出てきます。
そのため、常に鋭い状態の歯を保つことができます。

トラザメなどは10年間で24000本の歯が生え換わったということです。

関連記事

<<トラネズミへびの歯はこちら

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

パンダの歯って何本あるの?カンフーパンダ

パンダの歯って何本あるの?

パンダの歯ってクマの歯と同じ?

上野動物園 

パンダ

地球動物図鑑 山極寿一先生監修より

2011年4月1日に、公開が延期されていたジャイアントパンダのリーリー(オス)、シンシン(メス)が上野動物園でお披露目されました。

映画 カンフー・パンダ2 (2011年公開)

伝説の龍の戦士ポーは、平和の谷を守るため有能なカンフーの達人たちマスター5(タイガー、ヘビ、モンキー、カマキリ、ツル)と暮らしていました。

ある日、オオカミたちを味方につけ強力な武器を操り中国制覇の野望を抱き、孔雀のシェン大老が現れます。

マスター5たちと力を合わせ戦う中で、ポーの両親の深い愛と「お前は、ワシの息子だよ。そうだろ?」と言う育ての親ピンさん(ガチョウ)
の本物以上の親子愛を再確認し、ポーは、内面的にも大きく成長していきます。

キャスト

ポー          ジャック・ブラック 山口達也
シーフー老師    ダスティン・ホフマン
マスター・タイガー アンジェリーナ・ジョリー 木村佳乃
マスター・モンキー ジャッキー・チェン
マスター・ワニ    ジャン=クロード・ヴァン・ダム

カンフー・パンダ1 (2008年公開) 

■竹林のクマ

中国の人口が急激に増加するにつれ、ジャイアントパンダの生息地の多くが破壊されました。

野生に生育しているパンダは約1000頭のみで、人里離れた山岳地の山あいにある竹林に限られます。保護の象徴として広く知られますが、依然として毛皮のための密猟の犠牲となっています。

パンダの歯

子パンダは生後7か月頃になると乳歯から永久歯に生え替わります。
大人のパンダの歯は42本あります。
臼歯の大きさは、人間の7倍の大きさで植物をかみくだくのに適していて臼歯は扁平で幅広になっています。
力のある下顎骨と硬い歯は竹をかみくだくのに便利です。

ちなみにクマの歯は、種類によって違い34~42本です。

関連記事

<<ネズミサル海賊の歯について

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

カメレオンって歯はあるの?映画 ランゴ

カメレオンって歯はあるの? 

カメレオンってカエルみたいに丸飲み?

カメレオンって噛んで食べるの?

カメレオン

地球動物図鑑 山極寿一先生監修より

映画 ランゴ (2011年公開)

人間にペットとして飼われていたカメレオン(ジョニー・デップ)は、砂漠のハイウェイを移動中の車から水槽ごと振り落とされてしまいます。

カメレオンは西部の荒野にある酒場にたどりつき、そこで町の住人たちに自らをランゴと名乗り嘘の武勇伝を語ります。

この嘘からランゴは保安官に任命され、深刻な水不足の問題解決を任されます。

キャスター

ランゴ  ジョニー・デップ

マメータ アイラ・フィッシャー 

カメレオン:爬虫網有鱗目カメレオン科に属するトカゲの総称 

カメレオン科

カメレオン類は、体の色をかえる能力でよく知られています。

尾はものを把握できます。

眼球はそれぞれ、異なる方向をみるように独立して動かすことができ、前を見るときは立体視ができます。

は長く、自分の体の長さと同じくらい、離れたところにいる獲物をつかむことができます。 

■カメレオンの歯

爬虫類の歯は、一般的に同じ形のものが並んでいる同形歯性で、歯はあごの骨に直接くっついて骨性に結合しています。カメレオンには、小さな同じ形のいくつもの歯が並んでいますので、噛んで食べています。

目をベロで洗う

ヤモリ科

ほとんどのヤモリ類がまぶたをもたず、このコガービロードヤモリのように、舌を使って眼球を保護する透明な板をきれいにします。

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

待合室に流れている曲はなぜ、モーツァルト?アマデウス~モーツァルト

待合室の音楽は、なぜモーツァルト?

3500ヘルツ以上の高周波が豊富で副交感神経を活発にします。また、小川のせせらぎのようなシンプルな音の波が繰り返されます。複数の音が同時になった時の心地よい組み合わせが、モーツァルトの音楽によくみられます。

映画 アマデウス(1985年公開)

モーツァルト

凍てつくウィーンで1人の老人が自殺を図りました。老人は精神病院に運ばれその一室で神父を前に語りだします。
老人の名は、アントニオ・サリエリ。かつてはオーストリア皇帝ヨゼフ二世に仕えた宮廷作曲家でした。
彼の運命は、天才モーツァルトが彼の目の前に出現した時から狂いだします。
優れた音楽家だからこそモーツァルトの素晴らしい作品に打ちのめされ、激しい嫉妬に苦しみます。
映画は、あまりに短い一生を破天荒にそして自分の思いのままに生きた天才モーツァルトとその同時代を生きたサリエリの苦悩を、描き出しています。

モーツァルトの有名な音楽作品

作品

♪フィガロの結婚

封建貴族に仕える家臣フィガロの結婚をめぐる事件を通じて貴族を痛烈に批判しており、その時代各国で度々上演禁止になりました。

♪ドン・ジョバンニ

題材は言うまでもなくスペインの伝説的な好色男ドン・ファンです。このドン・ファンをイタリア風に呼んだのがドン・ジョバンニです。

近世音楽史上モーツァルトとベートーヴェンの二人の天才がいますが、この二人は正反対の性格でした。
ベートーヴェンの楽譜には多くの修正跡が残るのに対して、モーツァルトの楽譜にはそれが全くありません。
ベートーヴェンは多くの苦渋の中から曲を絞り出しましたが、モーツァルトは天から聞こえてくる調べを一気に書きしるしたのでしょう。
彼の筆が一度止まってしまった楽譜は決して続きが作られることはなかったといいます。

1787年モーツァルトは「ドン・ジョバンニ」のために音楽を依頼されていましたが、初演の2日前になっても彼は書きだしません。
業を煮やした支配人は彼を2日間缶詰にして強引に曲を書かせたそうです。

♪魔笛

モーツァルトが生涯最後に完成させたオペラです。
古代エジプトを舞台に繰り広げられる幻想的な妖精の劇です。

♪レクイエム

「死者のためのミサ曲」で彼の最後の作品で未完のまま残されています。

映画の中では変装したサリエリがモーツァルトにレクイエムの作曲を依頼していますが、歴史的記録によればこの曲を依頼したのは、フォン・ヴァルゼック伯爵です。

 ♪作品数

モーツァルトが生涯に作成した交響曲41本、50本以上の協奏曲(ピアノ27本、ヴァイオリン7本など)23本の弦楽四重奏曲、

20本のオペラ、20本のミサ曲、など600曲以上と言われています。
モーツァルトの音楽を形容する言葉はいろいろありますが、「さらさら流れるような」と言われます。
強弱が丁度良い感覚で繰り返されるような「ゆらぎ」が人間の耳に心地よい響きとも言われています。
ヒーリング効果があるにはもちろんのこと、「音楽療法」の中で特にモーツァルトの曲が好まれています。

関連記事
 <<この記事を読んだ方は、モーツァルトの音楽療法も読んでいます。
スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

ネズミは硬いものかじらないと死んじゃうの?

ナルニア国物語から

創造主のライオン『アスラン』により世界の始まりに架空の世界ナルニアがつくられました。ナルニアを舞台に20世紀のイギリスの少年少女が異世界を往復しながら与えられた使命を果たす冒険を描き出しています。アスランとはトルコ語でライオンを意味します。

ライオン

インドライオンのモハン(オス、上野動物園) 上記の写真

映画「ナルニア国物語・第3章アスラン王と魔法の島」(2011年公開)

兄ピーターと姉スーザンがアメリカ滞在中、ルーシーとエドモンドは従兄のユースチスの家に預けられます。
ある日、壁にかかった海の絵の中に吸い込まれ、ナルニアの海へと導かれます。

助けられた船で、前回の冒険で出会った少年王カスピアンや
リーピチープ(ねずみの騎士)たちと再会し、彼らとともに光を奪われたナルニアを救うために神秘の島々をめぐる旅へと漕ぎ出します。
恐怖と不安を現実のものとしてしまう邪悪な霧を拭い、彼らは自分自身の弱さと戦い、真の勇気を試されます。

やがて船がそれ以上進めないところまでいくと、リーピチープ(ねずみの騎士)はさらにその先にあるアスランの国に一人旅立つところで映画は終わり、第4章に続きます。

リーピチープ(ネズミの騎士)

優れた剣士で『第2章 カスピアン王子の角笛』で初登場し、もの言うネズミの族長として一族をまとめカスピアン王と共にテルマール軍と勇敢に戦っています。
体長はふつうのネズミより大きく、子犬くらいのサイズ。後ろ足で立った時の高さはおよそ2フィート。(約60cm)

ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女 (2006年公開)
ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛 (2008年公開)

Q.日本に初めてライオンが来たのはいつ?

日本に初めてライオンが来たのは慶応2年(1866)のことです。

上野動物園ではアジアのライオンの生き残りであるインドライオンを飼育しています。

上野動物園 小宮輝之園長 資料より

Q.なぜ、猫の舌は、ざらざらしてるの?

A.骨をしゃぶる時に便利だから。毛づくろいの時のブラシのかわり。

ライオンの歯

ネコと同じ仲間で、顎はかみ合わせるだけですりつぶしはできません。
獲物をかむ顎の力が強く、奥歯は鋭くとがって山になっています。骨をしゃぶるのに便利なザラザラした舌を持ち、このザラザラした舌は毛づくろいの時のブラシ代わりにもなります。

犬の舌

※犬は肉食動物ですが、舌はザラザラしていません。

牛の舌

牛は草食動物ですが、舌はやすり!?というくらいザラザラしています。

Q.ネズミは硬いものかじらないと死んじゃうの?

A.ずっと伸び続けるため、硬いものをかじらないと前歯をふさぎ、食べ物が入らなくなり、死んでしまいます。

ネズミの歯

歯は16本あり、物をかじる力が強く、顎を動かす筋肉は複雑でよく発達し下顎を前後に動かして食べます。 

ネズミは、げっ歯類に特徴的な一生持ち続ける門歯を持つため、常に何か硬いものをかじって、前歯をすり減らす習慣があります。
もし硬いものをかじらないまま放置しておくと、伸びた前歯が口をふさぎ食べ物が入らなくなり死んでしまいます。

※門歯 歯列の中央の歯

関連記事

<<サメトラについて

<<歯科医が教える健康と美容のヒント15

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

馬の誕生日は、全員1月1日です!ウマの歯 ハンニバルライジング

馬は全員1月1日がお誕生日って本当?

馬の年齢のことを『馬齢』といいます。

馬

写真 地球動物図鑑 山極寿一先生監修より

家畜・野生ともに、ウマは毛づくろいをしてきずなを深めます。2頭の子馬は互いの肩あたりをかみあっています。

馬のお誕生日は1月1日

日本では、生まれた時が0歳で、以後1月1日が来ると同じ年に生まれた馬は、一斉に1歳加齢します。

馬は、春に繁殖期を迎え、約11ヵ月の妊娠を経て出産するためにほとんどの馬が春先に誕生します。 

映画 ハンニバル・ライジング (2007年公開)から

トマス・ハリスによる小説「ハンニバル・レクター」シリーズ4作目となる同名小説の映画化。
レクター博士の幼少期から青年期にかけてを描いています。

ハンニバルは、リトアニアの名門貴族レクター家の子息として暮らしていました。
1944年東部戦線が激しくなり、レクター家はレクター城から狩猟ロッジ(別荘)に移ります。
そこで戦闘が起こり幼いハンニバルは両親を失い、最愛の妹ミーシャまで殺されてしまいます。

孤児になったハンニバルは、叔父(ロベール・レクター伯爵)の未亡人レディ・ムラサキのもとで生活をはじめます。
レディ・ムラサキは、茶道・華道・武道などを通じて日本の心を青年ハンニバルに教えます。

その後、奨学医学生となったハンニバルはパリへ移住し、幼い妹ミーシャを殺された記憶を辿ろうとします。
そして記憶が鮮明になった時にハンニバルは、復讐を誓い決行していきます。

レクター家の馬 シーザー

記憶をさかのぼるために青年ハンニバルは自らの住居であったレクター城に向かいます。
ハンニバルが5歳の時に生まれた馬シーザーは、13歳になっていました。

ウマの寿命は一般的に20年といわれています。
野生のウマの寿命は10年くらいだそうです。

トマス・ハリスによる小説「ハンニバル・レクター」シリーズは、4作映画化されています。

・羊たちの沈黙(1991年公開)

・ハンニバル(2001年公開)

・レッドドラゴン(2003年公開)

・ハンニバル・ライジング(2007年公開)

ウマの歯

ウマの歯は40本あり、大きな前歯とがっちりした平らな奥歯を持っています。
ウマの歯は6歳になるまでに、永久歯に生えかわり、その後どんどんすり減っていきます。
カイバを食べる時には、上下の歯をすり合わせて咀嚼するので減り方が激しく、1年間に平均2mmずつ減っていきます。
そのため、ウマは歯を見れば馬齢がわかるといわれます。

関連記事

<<トラサメ牛の歯はこちら

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

人食い博士の歯~映画ハンニバル

映画 ハンニバル(2001公開

FBI特別捜査官となったクラリスは、麻薬組織との銃撃戦をめぐって司法省やマスコミから糾弾され窮地に立たされます。
そこにハンニバル・レクター博士から、典雅な手紙が届き物語が始まります。
FBI捜査官クラリス、懸賞金目当ての刑事パッツイ、恐ろしい復讐計画を練る大富豪メイスン・ヴァージャーの3者がからみ物語は進んでいきます。

高名な精神科医、美食家、ダンテ学者でもある教養高いエレガントな人食い博士の「超人」の一部を映画の中で描き出しています。 

カッポーニ文庫

レクター博士はフィレンツェでの大部分をカッポーニ宮で過ごしました。カッポーニ文庫には13世紀初頭にまでさかのぼるという文書と書簡が集められています。

ファルマチーア・ディ・サンタ・マリーア・ノヴェッラ(薬、香水屋)

博士は、『この店の空気は音楽なのだ。まずは本物の龍涎香、麝香、海狸香それに麝香鹿のエッセンスから成る基音がゆきわたっており、その上に抽出を待つ乳香の青白い涙がたゆたい、黄色いベルガモット油、白檀、肉桂、ミモザ等の香りが渾然となった調べがのびやかに響きわたっている』といいます。

<<サンタ・マリア・ノヴェッラノHPはこちら

映画 最後の晩餐のメニュー

アミューズ   ブロン産の牡蠣、ソーセージ添え

スープ     パセリとジャコウソウを煎じたポタージュ
アントレー   脳みそのソテー
グラニテ    ソルベ
メインデッシュ うずらのフォア・グラ詰め
デザート    スフレ、コーヒー
食前酒     オレンジのスライスを添えたリレエ
ワイン     バタール・モンラッシェ、シャトー・ディケムの2本 

小説の中のレクター博士の歯

『ハンニバル』 上巻 トマス・ハリス 新潮文庫

フィレンツェ室内楽団のコンサートを刑事パッツイとその妻ラウラが楽しんでいた。
休息時間になって、パッツイが妻に渡すドリンクを手にバーからもどってくると、レクター博士が彼女のかたわらに立っていた。
・・・・
「それはさぞかしご立派なスピーチになることでしょうね、博士」彼女はあの大きな黒い瞳で博士をみつめた。
・・・・
レクター博士が微笑うと、白い小さな歯が覗いた。
「マダム、もしわたしが、いまおつけになっている香水、フルール・デュ・シエルの作り手だったら、それに似合うケープ・ダイアモンドをお贈りするところです。それでは金曜の夜にお会いしよう、コンメンダトーレ」

トマス・ハリスによる小説「ハンニバル・レクター」シリーズは、4作映画化されています。
 

・羊たちの沈黙(1991年公開)
・ハンニバル (2001年公開)
・レッドドラゴン(2003年公開)
・ハンニバル・ライジング(2007年公開)

・アメリカNBCテレビシリーズ『ハンニバル』 

 レッドドラゴン以前のレクター博士を、マッツ・ミケルセンが演じています。  

 シーズン1全13話 シーズン2全13話 (2015年12月現在)

 関連記事

<<この記事を読んだ方は、アルコールについても読んでいます。

▲アロマについてはこちらへ

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

海賊の歯(パイレーツ・オブ・カリビアン)

 海賊の歯

2011年5.20Fri パイレーツオブカリビアン 生命の泉 全世界同時公開されます。

映画 パイレーツオブカリビアン 呪われた海賊たち(2003公開)

ある日、平和な港町に、小さな小舟に乗り海賊の船長と名乗るジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)が現れました。
この港町には、海賊を吊るし首にする習慣があり、鍛冶屋の青年ウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)との格闘の末、ジャック・スパロウは捕えられてします。
ジャック・スパロウの処刑を明朝に迎えた夜、港町は、凶悪な海賊団により襲撃を受け、総督の令嬢エリザベス(キーラ・ナイトレイ)が、さらわれてしまいます。
エリザベスに恋焦がれていたウィル・ターナーは、エリザベスが海賊団にさらわれた事を知ると、海賊団のアジトを知るジャック・スパロウを牢から開放し、エリザベス救出に向け、2人は荒波の航海へ出発します。

自由と海とブラックパール(キャプテン ジャック・スパロウの船)を愛するキャプテン ジャック・スパロウの冒険は、
パイレーツオブカリビアン デットマンズ・チェスト2  パイレーツオブカリビアン ワールド・エンド3 と続いていきます。

映画の中の海賊の歯

キャプテン ジャック・スパロウ、キャプテン バルボッサ、ヴードゥ教の預言者ティア・ダルマと、どのキャラクターの口元にも金歯が光っています。

18金、22金、24金、プラチナ

と何本もの金歯が入っています。

海賊たちの戦利品として設定されているのでしょうか?

<<この記事を読んだ方は、サンジのスタミナ料理も読んでいます。

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

ワンピース~ヘビの歯、クジラの歯

ワンピース 全79巻(2015年現在)

物語の中では、世界は5つの海に分かれています。

ノースブルー、サウスブルー、イーストブルー、ウエストブルーの4つの海とそしてグランドライン(偉大なる航路)この5つです。

かつて世界で初めてグランドラインを制覇した海賊王ゴールド.D.ロジャー

「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ...

捜してみろ この世の全てをそこに置いてきた」

と自分の死に際に放った一言が、全世界の人々を海へと駆り立て『大航海時代』が幕を開けました。

主人公モンキー.D.ルフィは、そんな時代に生まれ、幼い頃の命の恩人でありかつ憧れの海賊赤髪のシャンクスを目標に「海賊王」になる夢を抱きます。

そしてルフィと航海を共にする仲間たちもそれぞれが夢を持ち、ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)を求めてグランドラインへ進んでいきます。

ヘビ

マンガの中に出てくるヘビ

☆ボア.ハンコック (海賊女帝、蛇姫) 53巻登場

王下七武海の一人。女ヶ島「アマゾン・リリー」皇帝にして九蛇海賊団船長。

超人系悪魔の実「メロメロの実」の能力者。

世界一と謳われる絶世の美女であり数多くの老若男女を魅了し、その美貌と強さで島のものには「蛇姫様」と呼ばれています。 

☆サロメ (ハンコックの傍にいる大蛇) 53巻登場

頭にドクロをかぶり、首にはリボンが巻かれています。

ハンコックが、政府からの強制召集に応じ海底監獄インぺルダウンに向かう時にも常に傍らにいます。 

【ヘビ】

コブラ

地球動物図鑑 山極 寿一先生監修より

ヘビの腹はほとんどの時間、体の下にあるものと接触しており、木の間を飛んだり、泳いだり、木にのぼったりするときしか、地面からは離れません。

地面と接触することで、音の振動をひろって、えものやメスのにおいのあとをたどります。 

シマヘビの歯

大きな牙はなくすべての歯が奥へ向かって湾曲しています。

歯の断面は、円形または楕円形で突き刺すことはできますが切り裂く能力はありません。

獲物を呑み込む時にはこの歯全部で獲物をしっかりと確保します。

歯は喉の奥に向かって湾曲していますから一旦呑み込み始めたらたとえ獲物がどんなにもがいても、もう逃れることはできません。

 毒蛇の牙

牙をもつのはすべて毒蛇で、牙は上顎にだけあります。

ボア(アナコンダ)をはじめ、大蛇には牙はありません。

(つまり毒をもつ大蛇はいません)

また毒蛇は獲物に巻きつきません。電撃的に牙を刺して毒を注入したらすぐに離れて獲物の様子をうかがいます。獲物に巻きついているヘビは無毒のヘビです。 

ヘビの皮

へビの脱皮見たことありますか?ヘビは、年に数回脱皮します。

クジラ 

マンガの中に出てくるクジラ

☆ラブーン (クジラ) 12巻登場

アイランドクジラでウエストブルー(西の海)にのみ生息する世界一大きな種のクジラ

52年前まだ小舟程度の大きさのラブーン(クジラ)を危険な航路へ向かうルンバー海賊団はいっしょに連れていきませんでした。

その時以来ラブーンは双子岬で別れた海賊たちの帰りを鳴きながらひたすら待っています。

クジラ

【クジラ】

地球動物図鑑

山極寿一先生監修より

シロナガスクジラは、史上最大の動物で、体重190トン、長さ33.5mの記録が残っています。

これは、おおまかにいって、ゾウ35頭と同じ重さです。 

クジラの歯

クジラ(鯨)は哺乳類のクジラ目に属する水生動物の総称です。鯨の種類は「ヒゲクジラ」と「ハクジラ」に分けられます。ヒゲクジラには、歯がなく歯の代わりに餌を濾すヒゲ板があります。

ハクジラにだけ歯があり、歯の数は1対から数十本まで種類により異なります。

関連記事

<<トラ牛の歯について

<<サンジのスタミナ料理はこちら 

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

ブルース.ウィルスの隣人は歯医者?  隣のヒットマン

ブルース.ウィルスは、ダイハードの世界的なヒットにより次々と主演作が製作されアクションスターとしての名声を確立しました。

・ダイハード(1988年)
・ジャッカル(1997年)
・アルマゲドン(1998年)
・Red(2010年)

等数々の作品に出演していますが『隣のヒットマン』という歯医者が登場する作品にも出演しています。 

映画 隣のヒットマン (2000年公開)

モントリオールに住む歯科医オズ(マシュー・ペリー)は、妻ソフィの自殺した父の借金返済のために必死で働いているのに、夫婦仲は冷えきるばかりです。
ジミー(ブルース.ウィルス)は、マフィアのボスのラズロの右腕でしたが、ジミーの裏切りでラズロは終身刑になり、ジミーは5年の刑期を終え、出所したばかりでした。

歯科医オズの妻ソフィは、

・マフィアにジミーの居所を教え金をせしめること。
・クリニックの受付嬢に殺し屋を雇い、夫もなきものにしようと画策します。

オズはジミーの居所を白状しろとマフィアの手下に襲われたり、ジミーの妻にも「彼のしがらみから逃げ出したい」
と迫られてもジミーを守ろうとします。
そんなオズにジミーは信頼をよせます。
ジミーを追うマフィアと囮捜査刑事がモントリオール集結した所、ジミーの皆殺し作戦であえなく終結しました。

最後にオズは歯科医ならではの案を出し、ジミーを救います。
死んだ刑事の歯をジミーそっくりの歯型に替えて他の死体と共に車ごと燃やしジミーは死んだこととなり、オズの妻ソフィは殺人依頼で逮捕されます。

ジミーとジミーの妻シンシア
歯科医オズとその妻ソフィ
クリニックの受付嬢ジルと二転三転の騙し合いのシニカルコメディ映画に出来上がっています。 

続編『隣のヒットマンズ 全弾射撃』 (2004年公開)

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

PAGETOP
Powered by ブログdeデンタルBiZ