上顎のゴツゴツした盛り上がりってガン?

上顎の真ん中のゴツゴツは、口蓋隆起といって骨の塊です。入歯を入れる時にあたってじゃまになる時は、手術してとりさることもあります。

骨隆起~歯の裏の骨が出っ張ってきた!

下の歯の裏の骨の出っ張りは、何なんだろう?と患者さんが来院されます。原因のひとつは、力が過剰にかかったり、ストレスのためか歯ぎしりをして、骨が隆起すると考えられています。

歯ぎしり・くいしばりがある人の口の中の12の症状

かぶせ物が短期間のうちに取れたり、壊れたり、歯が割れたりするケースがありますが、これは歯に加わる「過剰な力」が原因です。

ベロの横が波うっている!舌圧痕の2つ原因

ベロの横が波うっている!(圧痕)は、ぐっと噛みしめるクレンチング(食いしばり)や歯と歯をカチカチさせるタッピング、ブラキシズム(歯ぎしり)など習慣になっている方に多くみられます。

虫歯じゃないのに歯がしみる。 歯がしみる9つの原因

過度な歯ぎしりの過剰な力が、健康な歯や治療済みの歯を少しづつ破壊していきます。はぎしりやくいしばりをやめないとせっかく治した歯も元のもくあみに、、、。

さし歯が壊れる意外な原因

歯ぎしり、食いしばりが強いと歯ぐきのきわがえぐれたり、さし歯が壊れたりします。

歯ぎしりの5つの治療法

歯ぎしりの治療方法としては、スプリント方法、咬合調整、自己暗示法、精神安定、ストレスの緩和等があります。