ベロにしこりがある!これって大丈夫?

以下のような感じがする方は、よくお読みください。

・ベロにしこりがある

・ベロの口内炎がいつまでも治らない

・最近、ベロが左右対称でなくなってきた

ベロにしこり

当医院でも上記のように患者さんが心配して来院されることがあります。

【舌癌とは】

口腔癌の中で最も多く、口腔癌全体の30~60%を占めていて、そのほどんどは舌縁に発生します。口腔癌の1つとして最も発生頻度が高い腫瘍ですが、患者さん自身の目で見える範囲なので、早期発見しやすい癌ですが時に、痛みがない場合は、医療機関に受診するのが遅れるときがあろます。

どんなベロが舌癌?【舌癌の5大症状】

1 色の変化

赤みがその部分だけ増していたり、白っぽくなっています。

2 しこりができる

少し硬いようなコロコロした感じがあります。

3 盛り上がる

周りのベロと違って部分的にもりあがっています。

4 痛みが出る

最初のうちは口内炎と勘違いすることがありますが、なかなか治らない時や大きく広がり痛みが出るようでしたら、舌癌の疑いが出てきます。

5 舌を動かしにくい

さらに進むと舌の運動、咀嚼、嚥下、発音が気になりはじめます。

いくつくらいの人が舌癌になるの?【舌癌の好発年齢】

10代~どの年齢でも発症します。

どうして舌癌になるの?【舌癌の4大原因】

飲酒

2 喫煙

喫煙

非喫煙者に比べて喫煙者は約3倍です。インドで舌癌を含めた口腔癌が多いのは、喫煙者が多いからだとされています。

3 過度な香辛料を使った料理

口腔内の刺激が強いと舌癌になりやすいとされ、香辛料をよく使う国は比較的、舌癌の割合が高い傾向にあります。

4 不正咬合や合わない入歯

歯並びが悪く、舌の一部を噛んでしまうことが多かったり、入歯が舌にあたるなどの刺激が長期間続いていると舌癌のリスクが高くなります。

どうしたら舌癌にならないの?【舌癌の4つの予防法】

1 食生活

辛いものの食べ過ぎ、高塩分の摂り過ぎに気をつける。

2 禁煙

慢性的にタバコを吸っていると舌に与えるダメージが大きく、舌癌のリスクは高まります。

3 アルコールの飲み過ぎはしない

アルコール

舌ピアス

舌を含め、口腔内は粘膜ですので強い刺激を受けやすく、組織が壊れやすいので常に清潔を保って下さい。

どんな治療があるの?【舌癌の4つの最新治療法】

手術

手術は、癌細胞を除去してしまうので最も完治性の高い方法です。癌の位置、深さ、大きさなどを勘案して部分切除の場合は、特に後遺症は残りませんし、近年は日帰りの手術も行われています。

2 抗がん剤治療

一般的には、手術後の再発防止や取りきれなかった癌を死滅するために行われます。効果がよく出る場合もありますが、それに伴い吐き気や脱毛などの副作用もあります。

放射線療法

癌細胞の機能を弱めたり死滅させる目的のために、手術と抗がん剤療法を同時に行います。

4 免疫療法

自分自身の体内から取り出した細胞を使い免疫力を高め、癌の活性化を抑える治療法で副作用がほとんどありません。舌癌治療の中でも注目される方法です。

各種再建材料の開発、画像診断装置とその技術の向上もあって、個々の患者さんに合わせた種々の治療法の組み合わせによる集学的治療が行われています。