口臭対策

口臭対策は?

口臭予防は口の中を清潔にするのが1番! 基本の歯磨きをきちんとして、歯垢や歯石をできるだけ除去することが大切です。

歯肉に赤みがあったり、歯磨きをする時に出血するのは歯周病の初期症状です。
舌苔が 多くなったら、ガーゼなどでぬぐって下さい。
傷つきやすいので気にして繰り返さないことです。

1.鼻で呼吸

鼻が悪い場合や、口の周りの筋肉の力が足りない場合は口呼吸になりがちです。後者は、筋肉の訓練によって改善することが可能で耳鼻科の先生の指導で、行って下さい。鼻閉の場合は鼻の治療が必要です。

2.食べ物で消炎

消炎効果がはっきり証明されているのは、緑茶に含まれるカテキンです。ハーブオイルも効果があるようです。
線維質の多い食べ物は、食べかすを取り除き、噛むことで唾液の分泌を促します。

お茶

3.腸の対策

日頃から、バランスのよい食生活を心がけることが大切です。とくに食物繊維には整腸作用があります。

4.規則正しい生活

口臭は体調に大きく影響されます。規則正しい生活を心がけましょう。また食事をすると、唾液が出て食べ物をかき回し菌もタンパク質も掃除されるので、口臭予防になります。朝からきちんと食事を取りましょう。
西洋では古くから食後にリンゴを食べると、食べカスを取り除き、むし歯や口臭を予防するといわれています。

<<お茶のカテキンについてはこちら