日本国際歯科大会

2010年10月9日(土) 横浜で日本国際歯科大会が開かれました。

9:00より治療の根幹をなす歯内療法と題するシンポジウムを聴講しました。

歯内療法講演内容

・歯内療法における細菌学の基礎、それが引き起こす病変にどう対応するか
・歯の解剖に関する最新の知見
・複雑な解剖形態に対処するためにどんなテクノロジーがあるか
・根管系の洗浄・消毒に関する最新のコンセプト

この講演では歯内治療の最新の知見と治療の成功に与える影響についての講義でした。

ダイレクトボンディング講演内容

13:00からは審美歯科の大家のDidier Dietschi先生のエキサイティングなレクチャーをうけました。

Dr didier

Didier Dietschi先生略歴
スイス ジュネーブ大学で教鞭をとり、修復・歯周治療の専門家です。多くの著書があり、過去20年間TOPとして活躍されている臨床家でジュネーブで開業されています。

講演では、審美的、機能的回復におけるダイレクトボンディングの包括的アプローチにおける原理、そして審美と機能の統合について、多くの症例写真を用いて、臨床的手順の詳細について説明されました。

シンポジウム12

日本国際歯科大会は4年ごとに開催される大きなシンポジウムです。国内外の著名なDrによって最新の知見が発表されます。
知り合いの先生の何人かにお会いし、久し振りに同級生にも偶然再会しました。嬉しい再会でした。

スワンデンタルクリニックのダイレクトボンディング

当医院では、天然歯に似た表面性状を作り上げることが可能になった信頼のおける材料を用いダイレクトボンディング治療をしています。

※ ダイレクトボンディング治療は、自費治療です。

各人によって口腔内状態が違いますので、治療期間・費用は異なります。

ダイレクトボンディングの費用はこちらへ

スワンデンタルクリニックのダイレクトボンディングについて

前の投稿

審美歯科を担う技工士

審美歯科を担う技工士
日本国際歯科大会2
次の投稿

日本国際歯科大会2