ダイレクトボンディング セミナー(審美歯科治療)

H24年5月27日(日)終日、去年から申し込みをしていたダイレクトボンディング セミナーを受講してきました。

矯正・インプラント・審美歯科と総合医療を 手がけているK先生(すごく優秀な先生)より誘われての参加でした。

実習

実習内容

1 天然歯の解剖的形態と構造

2 窩洞別のValue(明度)コントロール

3 E質とD質の関係(厚み)

4 1~3を念頭にいれたレイヤリング(積層充填)の実習

5 シェードマッチング、ティントのつけ方

6 レイヤリング時の様々なマテリアルの特色、選択方法

7 表面性状と研磨(使用器具、手順)

等、盛りだくさんの内容を教えていただきました。

昼休みには、K先生に、臨床2症例のアドバイスをいただき、講師の先生には、わからなかった疑問点を教えていただきました。

講師の先生への質問

1 長期間経過後のレジン収縮の原因と対処法
2 ブラキサーのClass4充填後の対処法

1~2を質問し、丁寧に回答いただきました。楽しく充実した1日でした。

スワンデンタルクリニックのダイレクトボンディング(審美歯科)

当医院の審美歯科治療は、十分に信頼がおける材料に進化し、天然歯に似た表面性状をもつダイレクトボンディングといった接着材料を使っています。

ダイレクトボンディング治療は自費治療でお受けしています。

各人によって口腔内状態が違いますので、治療期間・費用は異なります。

スワンデンタルクリニックの審美歯科治療費についてはこちら

当医院のダイレクトボンディング治療について

前の投稿

マテリアル実習セミナー(審美歯科セミナー)

マテリアル実習セミナー(審美歯科セミナー)
フランク スピアー先生の講演(審美歯科講演)
次の投稿

フランク スピアー先生の講演(審美歯科講演)