歯内療法セミナー
H27年7月4日(土)5日(日)に小雨の中、九州にセミナーを受講に行ってきました。
4日(土)の羽田空港
1年待ちの受講で、楽しみにしていたら、福岡でのサザンのコンサートと重なってホテルがとれず、泣く泣くセミナーキャンセル??
のところ、なんとかホテルとれました。勉強もできました。よかったです。
生まれて初めて行った九州の博多は大都会でした。
羽田空港から出発の飛行機
福岡空港から、博多駅ってものすごく近い。地下鉄で5分くらいです。
セミナー内容 ~ 基本の確認
7月4日(土)3:00~7:00
講義内容
○根管内の滑沢化、清掃の大切さ
○症状
1 出血
2 排膿
3 疼痛
4 腫脹
原因と対処法
○根尖の解剖学
等々盛りだくさんの内容(私のノート9ページ)教えていただきました。
セミナー内容 実習
7月5日(日)10:00~16:00
受講生の質問を交えて終日実習で、細かい手技について詳しくご指導していただきました。
あらかじめ作っていった天然歯の模型
お昼休み(15分)でお弁当を食べ、再び実習。
すごく充実していて、時間があっという間にたちます。
ご一緒させていただいたDrたちは、全国各地からいらしていて(仙台、群馬 他)みんな優秀で勉強家です。
セミナー終了したら、すぐに、
「ステップアップセミナー、やってもらいましょう」
「そうですね」
「また集まりましょう。いつにしますか?今度は、ご飯たべに行きましょう」
次のセミナー出席の約束して別れました。今度は、学生時代の試験勉強のように貫徹セミナーとかだったらいいな。
歯内療法治療と顕微鏡
マイクロスコープは手探りで行っていた治療を光と拡大によって、見て治療することを可能にしました。
自分の眼・レントゲン・マイクロスコープこの3つで審美治療をすすめていくことが治療の向上につながります。