スワンデンタルクリニックの衛生士の1日

衛生士の1日は、治療補助やスケーリング、フッ化物塗布など歯科衛生士業務の他に、受付(予約・電話・会計)雑務(片づけ・清掃)も兼ねてお手伝いいただいています。

医院の様子

診療補助

Drの横について、患者さんの口の中にたまった水をバキュームで吸い取るのは、歯科衛生士(歯科助手も可)の仕事です。歯科衛生士は、患者さんの口に中に直接触れ、歯垢・歯石除去、フッ素などの薬物塗布などの仕事が可能になります。

印象(型取り)

印象(型取り)

口腔内の歯の型取りの写真です。固まらないように素早く練ってDrに渡します。

石膏つぎ

石膏つぎ

型取りした印象に、石膏を流し技工士さんに渡します。技工士さんが、セット物を作りやすいように丁寧に気泡を入れないように流します。

セメント練り

セメント練り

その日の温度・湿度によって固まる早さが違ってきます。丁寧に正確に練ることが必要です。

器具の消毒

オートクレーブ

ピンセットやミラーなど治療済みの器具を洗い、その後滅菌装置に入れて滅菌します。

受付

受付カウンターで、問診票+カルテ、保険証、診察券を確認し、診療室まで誘導します。

治療がすむと会計と次回の予約を行います。

会計

その間にかかってくる電話対応(新規の予約、予約の変更、歯科医師会の連絡)をします。

スワンデンタルクリニックの歯科衛生士の1日

歯科医師の補助をしていたり、スケーリングなどいろいろ行っている歯科衛生士たちの1日はどのようなのでしょう?

歯科衛生士の1日

通常の1日

AM

7:10 起床

8:20 朝食 5分で食べます!

8:25 車で出発

9:15 出勤 タイムカード押す

各種機器のセット、清掃、患者さんの用意、カルテチェック、お金チェック

9:20 朝のミーティング ここでわからないことを、先生に聞いておきます
9:30 開院 先生の補助・受付業務(電話、業者・患者対応、会計など)
12:30 器具の片付け&用意(消毒、滅菌)

PM

1:00 昼休み
2:00 午後の診療開始  ↑午前中といっしょ
3:00
4:00
5:00 予約状況を確認しながら、徐々に片付け始める
6:15 閉院作業 (会計しめる、各種器具片付け、ユニット掃除、消耗品の補充)
6:30 業務終了 照明off タイムカード押して帰る

業務終了

7:00 家につく 夕食済ませ、明日の弁当の準備
8:00 TV見ながらストレッチ、たまにウオーキング

運動

 

9:30 入浴

10:30 部屋を片付けたり。。休日の準備をしたり。。

11:00 就寝 だいたい8時間は寝るようにしています

就寝

受付や補助以外の日常業務(スタッフの感想)

受付や補助以外にも医院の大切な仕事があります。

在庫管理・発注

Mさんの感想

『過不足のないように、先生に頼まれた物は、内容をよく聞いて取引業者さんとも相談しながら発注します。

歯科の材料や薬剤は種類がたくさんあり、細かいものも多いので、1つ1つ見ながら確実に管理しなければなりません。

品物によって使用頻度に大きく差があるので、見極められるようになるまで少し時間がかかりました。』

技工士さんに申し送り

Mさんの感想

『技工物の製作日の確認して技工士さんに渡しています。(セット物が期日までに出来上がっていないと患者さんに迷惑をかけてしまうので)

手が空いた時に指示書を見直して、セット日近くなのに技工物が届いていない時は、先生に相談してラボ(技工士さん)に連絡し、ミスのないように気を付けています。』

カルテの整理

Mさんの感想

『レセプトは医療事務の方が来て下さいます。作業にすぐにとりかかれるように月末になったら準備しておきます。

保険関係でわからないことがあっても聞きやすい方ですし、丁寧に教えてくれるので、勉強になります。』

歯科健診の手伝い

Mさんの感想

『年に数回、市内の小中学校の歯科健診のお手伝いがあります。

C1C2飛んで。。。小学校の時にやってもらったアレです。

まさか自分がやるがわになると思っていませんでした。貴重な経験です。

小学校6年生の時に校長室のお掃除をした時に入った以来の校長室に入りました。あの時より狭く感じました。』

前の投稿

卒業歯科衛生士からのメッセージ

卒業歯科衛生士からのメッセージ
スワンデンタルクリニックの医院情報
次の投稿

スワンデンタルクリニックの医院情報