スタッフ共通カリキュラム

・ 受付希望だけど初めてで不安

・ 以前お勤めしていた所では、先輩衛生士が、仕事を教えてくれなかった

・ 口頭説明だけでなく、マニュアルや教科書があれば家で勉強できるのに。。

歯科医院で働くのは、まったく初めての方はもちろん、ブランクのある方、以前の職場で力を生かしきれなかった方など、どなたも、仕事がちゃんとできるのか?ついていかれるのか?といった不安があると思います。

少しでも不安を解消し、学びやすいように、まったく初めての方でも「やってみよう」「教えてもらおう」という気持ちがあればすぐに戦力になれるように様々なカリキュラムを作っています。

スワンデンタルクリニック1か月トレーニングスケジュール

1週目 (患者さんと向き合わない裏方の仕事)

最初の1週間は、慣れるため誰でも出来る簡単な単純作業を覚えてもらいます。

受付 受付業務(事務処理) 取引業者さんとの対応

治療 各種機器のセット&片付け方法 各種治療の準備&片付け 治療の見学 声掛けの練習

その他 1日の流れをつかむ 開院・閉院作業

2週目 (練習・実践・復習)

2週目は、先輩スタッフがつきっきりで教えてくれます。2人1組の感じです。

受付: 電話応対 受付業務(会計・予約) 接遇などの勉強 新しいカルテ作製

治療 セメント練り 印象・石膏のやり方 診療補助 外科・自費治療見学

セメント練り

印象・石膏のやり方は、技工士さんが来て教えてくれます。プロが伝授!

その他: 歯式 薬・在庫管理

スタッフ勉強

3週目 (実践・復習)

3週目も先輩スタッフが隣でついていてくれます。できないところは、常にフォローしてくれます。

受付・治療・その他 一連の流れを1人でやってみる。

印象・石膏の実践作業

石膏の実践作業

4週目 (知識の定着)

4週目は、ほとんどのスタッフが1人でできるようになります。わからないところは、いつでも先輩スタッフに聞けます。

受付・治療・その他 ほぼ手伝いなしの1人で行う。自分で考えて行動する。

ほぼ1か月で、ほとんどのスタッフは仕事が出来るようになります。

1か月間の中で、出会わなかった症例や業者さんなどがいますので、約3か月の研修期間をみておいて下さい。

スワンデンタルクリニックのオリジナルマニュアル

受付・治療・接遇のスワンデンタルクリニックのオリジナルマニュアル

オリジナルマニュアル

・ 覚えて欲しいこと

・ 忘れがちなこと

・ 受付の手順

・ 患者説明の仕方

など大事なポイントを、受付・治療・接遇の3つにわかりやすくまとめてあります。

この3冊で歯科医院のことは、全て網羅できます。

ブラッシングの仕方(TBI)

ブラッシングの仕方(TBI)

TBI、健康指導、食事指導は、衛生士さんだけでなく、全スタッフ共通の認識として学習していきます。

本・資料

本・資料

どのスタッフもいつでも手にとって見られるように、受付・歯科助手・衛生士が身につけたい歯科知識やマナーについての本もたくさんあります。

参加セミナー

スワンデンタルクリニックは、外部の研修セミナー(ブラッシングセミナー、その他セミナー)に希望があれば、スタッフも参加できます。

参加セミナー

↑ スタッフ向けのTBIセミナー参加の時の様子

このセミナーは、参加証として名前入りの小さいお免状とピンブローチがもらえました。

<< 他のセミナーについてはこちら

前の投稿

衛生士向けスキルアッププログラム

衛生士向けスキルアッププログラム
卒業歯科衛生士からのメッセージ
次の投稿

卒業歯科衛生士からのメッセージ