非就労歯科衛生士の不安に対する答え

yahoo知恵袋に衛生士さんからの投稿が載っていました。

歯科衛生士の説明の様子

非就労衛生士のyahoo知恵袋への相談

「衛生士として復帰したいと考えています。開業医の医院で歯科衛生士として10年ほど働いてから、IT業界へ転職しましたが、最近また歯科衛生士として復帰したいと考えていますが、自分の年齢が引っ掛かっています。

歯科衛生士さんは若い人が多い医院が目立つため、決して若くない自分のような人間を採用してくれる医院はなさそう。。。人間関係が心配。。。などと悩んでいるためアドバイスいただけたらと思います。」

(yahoo知恵袋から引用要約)

回答者の答え

「若い子は結婚や妊娠、嫌になったという理由で簡単に辞めてしまいますが、ある程度年齢がいった人は生活がかかっているので簡単には辞めませんので、年齢が高い方がいいという先生もいます。」

と回答しています。

衛生士の人間関係の悩み・年齢の不安

yahoo知恵袋に相談した方は、

・求人対象は若い子ばかりじゃないか?

・自分よりずっと年下に教わるのは嫌だ

という思い込みです。

資格を取るために一生懸命がんばったことのある方や仕事に専念した時期のある方は、ブランクがあってもすぐにカンを取り戻し戦力になって働くことができます。

当医院は年齢構成に幅があり、ママさんスタッフもいます。

子育て中のスタッフはこちら>>

また自分より年下のスタッフに教わる場合もありますが、研修中は2人1組になって教えていくので、1ヵ月(約20日)でたいていの事は出来るようになります。

医院共通のカリキュラムがありますので集中しておぼえることが出来ます。

スタッフ共通カリキュラムはこちら>>

自分が必要とされている職場で働くことは、社会に一員となって生きることです。自分が働いて得たお金で好きなことをして、新しいものを見て、感動して充実した人生を過ごして欲しいです。

時に大変なことや面倒なこともありますが、1人で働いているわけではありません。同じ経験を皆で一緒にして学んでいっています。

この医院で出会いがあって伴侶を得た方もいます。長く続く友人となった方たちもいます。

新しい職場を探す時は、誰もが不安や心配をしますが、どうぞ一歩をふみだして進んでいって欲しいと思います。

前の投稿

人材募集のお知らせ(秘書、アシスタントスタッフ・受付・歯科衛生士)

人材募集のお知らせ(秘書、アシスタントスタッフ・受付・歯科衛生士)
福利厚生のご案内
次の投稿

福利厚生のご案内