恰好良く締まった身体になりたいからジム!さいたま市にあるスポーツジム

ひきしまってかっこいい身体を目指してフィットネスジムやダイエットスタジオ、ボクシングジムに通う人が増えています。

スポーツジム

筋トレ、体力作り、筋肉質な身体作りに必要なもの

技術トレーニング、ウエイトトレーニング、基礎体力作り、ストレッチ、食事、メンタルトレーニングの私生活も含めてスポーツのためのすべての行動を「コンディショニング」といいます。

基礎体力向上は、コンディショニングの最初の段階です。その最も代表的な方法が筋力トレーニングです。

6つの筋力トレーニング

1 ウェイトトレーニング

自分の鍛えたい箇所だけ大きな負担をかけることができるため、効率よく身体を鍛えることができます。

2 フリーハンドトレーニング

器具を一切使わない筋トレをフリーハンドトレーニングといいます。場所を選ばず、気軽にできます。

3 実技トレーニング

4 ストレッチング

5 スピードトレーニング

目的をもったトレーニングをスピードトレーニングといいます。

例 筋肉に瞬発力とスピードをもたせるために、腹筋運動を速く行うこと。

6 協調動作トレーニング

実際の運動場面では、筋肉を連動させパワーを生み出します。そこで同時に広範囲の筋肉を刺激させる協調動作トレーニングが生きてきます。

筋トレにストレッチが必要な3つの理由

ストレッチが必要な3つの理由があります。

1 不用意なケガが少なくなる

練習前に身体の各部を伸ばしておくと不用意なケガが少なくなる。

2 柔軟な身体を作る

練習後にストレッチングすることで、縮んでしまった筋肉を伸ばし、柔軟な身体をつくる。

3 リラクゼーション効果

ハードなトレーニングによって緊張した筋肉をストレッチングすることにより、脳もリラックスする。

筋トレのやり過ぎで疲れた。オーバートレーニングってどういうこと?

「過剰なトレーニングによって運動能力が低下し、容易に回復しない状態」をオーバートレーニングといいます。

オーバートレーニングの6つの原因

1 練習量が多すぎる
2 練習の質が高すぎる
3 ケガを抱えて練習に臨む
4 栄養が不足している
5 休養、睡眠が不足している
6 ダイエットしている

オーバートレーニングの解消方法

・休養し、身体に対する刺激を抑える
・低温入浴、低温サウナ
・軽いマッサージ
・軽いジョギング、ストレッチング

筋トレの効果がでる時期

筋肉組織は160日でターンオーバーします。1ヵ月や2ヵ月で結果をだそうとしても、筋肉細胞が完全に生まれ変わるには、約160日かかるので、筋トレは続けないと結果に結び付きません。

「ターンオーバー」にかかる時間

・血液    20日
・皮膚細胞  30日
・筋肉組織 160日
・骨組織  400日

筋トレに必要な食事

強靭な心身をつくる上で必要なのは、トレーニングばかりではなく、身体への栄養補給、つまり食事も非常に重要になってきます。

5大栄養素の働き

1 炭水化物  筋肉のエネルギー源

2 脂質    持続的パワーを発揮する

3 タンパク質 身体の組織を作る、身体組織の修復に不可欠

4 ビタミン  新陳代謝を保つ、身体の調子を整える

5 ミネラル  骨や皮膚を作り、身体機能を調整する

参考文献・図

筋力トレーニング&コンディショニング 廣戸聡一

さいたま市にあるスポーツジム

さいたま市公共事務のサイトをご覧ください。

ワンマイル健康&美容情報のTOPへ

前の投稿

運動嫌いだけど歩いているだけでやせるかな?さいたま市スイミングスクール

運動嫌いだけど歩いているだけでやせるかな?さいたま市スイミングスクール
手軽な非日常空間のスパ さいたま市にあるスパ
次の投稿

手軽な非日常空間のスパ さいたま市にあるスパ