手軽な非日常空間のスパ さいたま市にあるスパ

温泉旅行は、女子旅・大人の旅行のイメージが強いですが、子供だって温泉は大好きです。

もちろん効能や良質なお湯も大事ですが、広い湯船や趣向をこらした様々な湯船にびっくりし、アミューズメントパークにいるようです。

スパ

スパ・温泉・健康ランドの違い

今の日本は、温泉施設、銭湯、温泉プールなど全国に開設され空前のスパブームです。それぞれの違いはどういうものでしょう。

スパって何?

英語で療養目的の温泉の意味です。

温泉の意味

源泉25℃以上あるか、19種の指定成分が1つでもあれば「温泉」とされます。

健康ランドってどんなところ?

ジャグジー、薬湯、サウナ、打たせ湯、マッサージ、カラオケ、ゲームコーナー、食堂などの施設が整った公衆浴場のことです。日本では、広い意味で、ケアハウス・スパともいわれます。

総合アミューズメントパーク 魅力的なスパ・健康ランド

健康ブーム、スパブームで各地にたくさんの魅力的で楽しい健康ランドが増えています。

基本的に館内では、館内着+タオルの貸し出しを行っているので大荷物は不要です。

1 風呂

健康ランドに入館したらまずは、お風呂に入りましょう。

サウナ・ミストサウナ・気泡風呂・露天風呂・コラーゲン風呂・電気風呂・檜風呂・薔薇風呂・熱湯・ぬる湯・水風呂・薬草湯・炭酸風呂・寝湯・岩風呂 などたくさんの種類のお風呂があります。

効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化不良・やけど・切り傷・冷え性などの効きます。

2 水分補給

お風呂から出たら、最初にすることは水分補給です。お水、コーヒー牛乳で熱い体をさまして下さい。

3 食事

お腹がへっていたら、健康ランドにはいろいろな食事を選べます。和洋中の食事の他、焼き肉+ビールも楽しめます。

4 仮眠室

お風呂に入って、ビールを飲んで眠くなってきたら仮眠室があります。テレビ付きリラクゼーションチェアーがあろますので、そのまま昼寝に突入です。

5 遊び・リラックス

お昼寝から覚めたら、再び各種のお風呂を楽しんだり、マッサージ・あかすり・エステ・カラオケ・ゲームコーナーと1日遊べるところも健康ランドのいいところです。

スパにあるサウナの魅力と意味

原始社会においてサウナは、入浴の実利的な面よりも精神的な要素に重きをおいてきたという歴史があります。

初期の頃のサウナは、火は神様からの贈り物であるとされ、火を焚き体を清潔にし汗をかくということが、人々の病や邪心が燃焼とともの体から離れると信じられていました。

フィンランドのサウナに対する信仰は、今日でも確実に親から子へ受け継がれています。

現代のサウナの意味

サウナの基本的な目的は、高温低湿度の中で発汗作用を引き起こし、皮膚や体を清潔にすることにあります。

また、入浴は単に体を清潔にするだけでなく、体や気分をリラックスさせることが重要で、他の入浴者との会話を楽しことが大切なのです。

埼玉県にあるかすかべ湯元温泉

埼玉県春日部市に1996年にオープンした年中無休の健康ランドです。

アルカリ性単純温泉で、効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・うちみ・くじき・運動麻痺・五十肩・冷え性・痔病・産後回復、健康増進など多数あります。

春日部市下大増66-1

048-733-1126

無休

さいたま市にある健康ランド

さいたま市健康ランドのサイトをご覧ください

ワンマイル健康&美容情報のTOPへ

前の投稿

恰好良く締まった身体になりたいからジム!さいたま市にあるスポーツジム

恰好良く締まった身体になりたいからジム!さいたま市にあるスポーツジム
「料理上手だね」って言われたいからお料理習います。さいたま市にあるクッキングスクール
次の投稿

「料理上手だね」って言われたいからお料理習います。さいたま市にあるクッキングスクール