レストランで食べるおしゃれな野菜を自宅でも食べたい!さいたま市で西洋野菜を作っているところ

おしゃれなレストランやお料理教室で使っているイタリア野菜(西洋野菜)はどこで売っているの?
レストランのシェフや料理教室の先生じゃないと手にはいらないの?
料理本に香草の材料が必要と書いてあるけど、どこにも売っていない。

そんな中で、さいたま市での若手農家が西洋野菜を栽培して地元レストランやデパートで提供しようというプロジェクトが始まっています。

野菜

さいたま市・大宮市にイタリアンが多い理由

あまり知られていませんが、さいたま市は「ワイン」「パスタ」「チーズ」の1人あたりの消費額が日本でトップクラスで、イタリアン・フレンチレストランが、さいたま市内に200件以上あります。

「野菜は鮮度が1番」がイタリア料理で今まではヨーロッパから空輸されたものしかありませんでした。しかし、現在では、若手農業家たちの間でイタリア野菜(西洋野菜)を育てる動きが広まっています。

さいたま市で朝採れた西洋野菜をその日のうちにレストランで出せるようになりました。これがさいたま市でイタリアンレストランが多い理由の1つです。

イタリア料理が美味しい3つの理由

 イタリア料理には、オリーブオイルなくてはならない存在です。オリーブオイルはおいしくて健康にもよいことから、イタリア人が長寿なのではないでしょうか。

2 また、イタリア人は食事はコミュニケーションのためかゆっくり時間をかけて食べます。誰かと一緒に食べる楽しさを味わっています。

 そしてそのイタリア料理をつくっているイタリアのお母さんたちは、自分の料理に愛情と誇りをもっています。

そんなイタリア料理ですから美味しいに決まっています。

オリーブオイルの5つの魅力

オリーブオイルにはたくさんの効能があります。

1 歴史

地中海地方の人たちにとってオリーブの木はとても身近なもので、さまざまな逸話が残っています。とくに有名なものは旧約聖書の中の「ノアの箱舟」の1シーンです。

天からのお告げをうけたノアが動物たちと共に大洪水を逃れ、その洪水が終わったことを確認するために、ノアが箱舟から飛ばしたハトがオリーブの小枝をくわえて戻ってきたことから、洪水が終わったことを知りました。

この話からオリーブの木は平和を象徴するもととされています。

2 美肌

オリーブオイルには、うるおい成分が多く含まれ、オリーブオイルに含まれるオレイン酸が人の皮脂を構成しているオレイン酸と似ていることから美肌効果を高めています。

3 循環器系疾患を予防する効果

オリーブオイルにはポリフェノール類などの抗酸化物質が多く含まれているので、血液をサラサラにして動脈硬化などを防ぎます。

4 オリーブオイルの保存法

オリーブオイルは光(紫外線)に弱く、長時間光にあたると酸化してしまうので黒い遮光瓶に入ったものがいいでしょう。

5 ドレッシング

そのままサラダにかけても美味しいオリーブオイルですが、身近な調味料を少しプラスするだけで簡単なドレッシングができます。

・レモンドレッシング

作り方  EXオリーブオイル(エキストラバージンオリーブオイル)とレモン汁を3:1の割合で混ぜ合わせる。

・バルサミコ酢ドレッシング

作り方 EXオリーブオイルとバルサミコ酢を3:1の割合で混ぜ合わせる。

参考文献・写真

たった15分でイタリア家庭料理 石川みゆき

人気のふるさと野菜 主婦の友社編

おうちですずなり野菜 深町貴子

イタリアンの基本とおいしさのコツ ベリッシモ・フランチェスコ

香草サラダ添え まぐろのマリネグリル

まぐろのマリネグリル

香草サラダ添え まぐろのマリネグリル

材料(4人分)

まぐろ 400g
ニンニクみじん切り 2片分
EXオリーブオイル 20cc
赤ワイン 30cc
レモン 1/2個
オレガノ(乾燥) 小さじ1
万能ねぎ 2本

イタリア野菜 イタリアンパセリ 4本

エストラゴン 2枝
クレソン 4枝

① 赤ワインビネガー・フレンチマスタード・EXオリーブオイル 適量

塩・黒こしょう 各適量

作り方

1 まぐろは4等分に切って塩・黒こしょうをふり、バットに並べてレモンを絞りかけ、赤ワインをかけて10分ほどおく。

2 みじん切りのニンニクは、EXオリーブオイルと混ぜ合わせておく。

3 1のまぐろの水分をペーパータオルで摂ってから、2を両面に塗りオレガノをふりかける。

4 フライパンを熱して3を並べ入れ、中火できつね色になるまで焼き、裏返して同様に焼き上げ、皿の盛る。

5 万能ねぎは、3㎝長さに切り、イタリアンパセリ・エストラゴン・クレソンは食べやすくちぎってボウルに入れ、①の赤ワインビネガー。フレンチマスタード・EXオリーブオイルと塩・黒こしょうで調味する。

6 4の皿に5の香草サラダをのせて仕上げる。

参考文献・写真

フライパンで楽々イタリアン 佐竹弘

さいたま市にあるイタリア野菜(西洋野菜)を扱う店

さいたま市で美味しい西洋野菜が売っているところ

・さいたま市 浦和伊勢丹 地下1F

さいたま市浦和区高砂1-15-1

048-834-1111

・さいたまヨーロッパ野菜研究会

事務局 さいたま市中央区下落合54-3    さいたま市産業文化センター4F

048-851-6653

ワンマイル健康&美容情報のTOPへ

前の投稿

新鮮なイチゴが食べたい!さいたま市近郊でできるいちご狩り

新鮮なイチゴが食べたい!さいたま市近郊でできるいちご狩り
1度は行ってみよう!デートの定番動物園 さいたま市近郊にある動物園
次の投稿

1度は行ってみよう!デートの定番動物園 さいたま市近郊にある動物園