自分のメークは似合っているの?さいたま市にある綺麗になれるメークアップ教室
「若くみられたい」「プロにメークを習ってみたい」「今のメークでよかったかしら?」とメイクに関しての疑問や悩みがある方も多いと思います。
最近の個人メイクアップレッスンは、お顔の写真をとりゴールデンバランスから、どれくらいズレているか数値化し、標準に近づけるようなメークのレッスンなどメークアップも数値化しデータの中で勉強できるようです。
意外と知らない間違っている美容方法
気になるシワやシミをなくしたいのに、かえって増やす結果になっていた!意外と知らない間違った美容方法をしていたら、気をつけて下さい。
BBクリーム
BBクリームはお化粧しない日に便利なものというイメージがあります。
「BBクリームは日焼け止めに色のついたものだから、洗顔のみで済ませます」という方の肌をダーマスコープで拡大してみると、毛穴の奥にBBクリームの粉体や脂汚れがびっしり。。
洗顔では、汗やほこりなど水性の汚れしか落とせません。メイクや皮脂などの油性の汚れは、クレンジングでないと落とせません。BBクリームは、ファンデと同じ感覚で丁寧に落とすことを徹底すれば、忙しい毎日の手助けになってくれます。
アイクリーム
「ほうれい線」と「目元のシワ」が1番気になるシワといわれています。アイケアの忘れがちな2つポイントがあります。
1 なじませる向きを間違えないこと
2 眉上までつけること
顔の上半分は、ほとんどが下に向かって下げる筋肉です。グッと上にあげてくれるのは、眉上の筋肉だけです。顔筋の力を活かして若々しい目元を保つために、アイクリームは眉上までくるくるとやさしく螺旋を描くようになじませましょう。
マッサージ
スキンケアにマッサージを取り入れる人が増えています。マッサージの基本は3つです。
1 衰えていく筋肉を鍛えるため
2 凝った筋肉をほぐすため
3 肌をやわらかくするため
しかし、筋肉の動きを意識して行わないとたるみの原因になってしまいます。筋肉は、上に上げる筋・下の下げる筋の2つがあります。とくに気をつけたいのが、フェイスラインの広頸筋です。「いーっ」と口を横に開いたりしてこの筋肉を鍛えてしまうと下へ下へ肉が引っ張られてたるむばかりです。
ムダな力を入れず、マッサージしましょう。
メイクを落とさず寝てしまったら、色素が肌にしみ込むの?
「メイクをしたまま寝てしまうと色素が肌にしみ込む」と言われることがあります。これはおそらく、目の回りのくすみ・黒ずみが気になる人が化粧品の色素にせいと勘違いしたものでしょう。
メイクアップ料の色素は粒子が大きいので、肌にしみ込むことはありません。まぶたのくすみは、クレンジングの際の摩擦や目をこすったことが原因のものが多いようです。アトピー肌の方もまぶたがくすんで見えるようです。
若者の急増!スマホジワ!
スマホを見ている時は、だいたい下向きになっています。この角度はたるみやシワの原因になりかねない姿勢です。さらに小さい文字を凝視するために、無意識に目を細めたり、眉間にシワがよってしまっていたりします。
ふつうならば、40代以降に出ることが多い眉間やおでこ、首のシワですが、最近は20代後半から30代前半でも出ることがあるそうです。長時間の常習化したスマホにはくれぐれも気をつけたいものです。
女子アナの笑顔を真似て!
女子アナは、話す時に必ず「え」の表情で話をしています。
「え」の形にして笑うようにしてみて下さい。若々しい印象になります。笑う時に口が「い」の形になってしまうと、目じりにシワが入ってしまいます。
参考文献・写真
顔筋整骨 村木宏衣
スキンケアの正解 吉本伸子
健康になりたければシワを取りなさい 今泉明子
さいたま市のあるメイクアップ教室
さいたま市にも多くのメイクアップ教室がありますので、ご自分に合ったスクールでメイクの練習するのも新しい自分がみつけられるかもしれません。
ホワイトニングなどの審美歯科治療は各人によって口腔内状態が違いますので、治療期間・費用は異なります。