男子が弾けたらかっこいいピアノ!さいたま市でピアノが習える教室

日本でピアノが普及し続けたのは、高度成長期とそれに続くバブルの時期で、最近は不景気で社会に元気がなく、残念ながら自宅のピアノを処分する人も増え、少子化も手伝って日本のピアノの生産は年々減少しています。

ピアノ

ピアノの普及率もいまは頭打ちになって、都会ではむしろ減少傾向に推移しているようです。しかし、昨今音楽には縁のなかったような男子や中高年がピアノを習い始めています。鍵盤を数字に置き換え工夫された楽譜などを頼りに着実に練習を重ねて、かなりの名曲を弾きこなす方も少なくないです。

ピアノが簡単に上手くなるコツ

正式にピアノを習いはじめたものの、途中で嫌になって『バイエル』程度で終わってしまい、他人に披露できるような曲はほとんど弾けないままの人は結構多いのではないでしょうか?

たとえば、カラオケでプロ並みに上手に歌いこなす人が『コールユーブンゲン』を基礎から練習するでしょうか?

たいていは、基礎も何もなくプロの模倣から始めているのではないでしょうか?幼い子供が、見よう見まねで『猫ふんじゃった』の演奏を上手に弾いていることがあります。その方法でショパンもベートーヴェンも覚えてしまいましょう。

初心者が弾けるやり方

1 弾きたい曲を選ぶ

自分が本当に弾きたいと思う曲の楽譜を見つけてくる。

かっこよくて簡単な曲

 

モーツァルト 

ピアノソナタの『ケッヘル331』「第1楽章」

ベートーヴェン 

ピアノソナタ『月光』「第1楽章」

ショパン 

『プレリュード4番』

バッハ

『平均律クラビア曲集 第1番プレリュード』

2 覚える

その曲を演奏したCDを何度も聞いて覚えてしまうこと。

3 右手練習

楽譜を読み、右手だけ練習する。楽譜には指使いの番号がふってあるので、これは忠実に守る。

4 左手練習

同様に左手の練習をする。

5 両手弾き

両手で弾きはじめる。これも練習を重ねると必ず克服できます。

モーツァルトについてはこちら→

ピアノは老化防止になるって本当?

ピアノの演奏は両手の指を公平に動かすことで左脳と右脳にバランスよく刺激を与えることになって、それが大脳全体の活性化につながっていると考えられます。

長寿のピアニスト

96歳 ウィルヘルム・ケンプ

95歳 アルトゥール・ルービンシュタイン

88歳 ルドルフ・ゼルキン

ピアノのことあれこれ

日本のピアノは世界レベル

日本で作られるピアノは日本の気候になじみやすく、すぐ手に入るしアフターケアも安心です。

ヤマハとカワイのフルコンサートグランドピアノは、海外有数のコンクールで多くのピアニストに選ばれ、結果も出しています。

ヤマハのフルコン:明るく美しく済んだ音色で、意図した音がバランスよく裕に響くので安心感があります。

カワイのSKモデル:甘い響きで心のヒダが伝わる音色です。

ピアノは木と鉄でできている

ピアノは時代とともに鉄を使う部分が増えて重さも増してきました。ピアノ本体を支えるフレームが鋳鉄になったことで弦も鋳鉄になり、ますます大きな音を出すことが可能になりました。

家庭用アップライトピアノ:重さ150~200㎏

グランドピアノ:300~500㎏

ピアノは高いの?

アップライト:高さ125センチ程度 定価60万円程度 入門

アップライト:高さ130センチ以上 定価90万円程度 問題ないでしょう

中国・東アジア産:品質、信頼性は未知数、下取り価格はつきません。

大手メーカー廉価版:50万円以下 メカニズム的には問題ないが、ニュアンスに乏しい。

グランドピアノ:300万円以上

タダで貰う:大きな修理が必要となると費用は高くつく

運送費用:アップライト 1階 2万円~

エレベーターなし1階につきプラス1万円~

クレーン費用別途、 距離が遠くなると別料金

グランドピアノ:アップライトの倍の運送料金

ピアノカバー

リビングに綺麗なカバーをかけられたピアノを目にすることがよくあります。ダンプチェイサー(ピアノ専用除湿機)があるといいのですが、何もない状態だとピアノが蒸れてカビだらけになっていることがあります。それほどでなくとも、ピアノが壁際にあるせいか、風通しが悪くピアノが湿っていて音がさっぱりでないことがあります。

『エリーゼのために』はどれくらいで弾けますか?

弾けるようになるには個人差がありますが、

ベートーヴェンが作曲したとおりに弾けるのが1~3年。

やさしくアレンジしたバージョンで弾くには3ヵ月程度かかります。

参考文献・写真

まるごとピアノの本 足立博

ピアノの常識 樹原涼子

40歳からのピアノ入門 鮎川久雄

すべては音楽から生まれる 茂木健一郎

今のピアノでショパンは弾けない 髙樹裕

さいたま市にある男子も習えるピアノ教室

さいたま市で気軽に習えるピアノ教室

・おとなのためのジャズピアノ教室

対象:18歳以上の方   定員:10人

費用:500円

プラザノース さいたま市北区宮原町1-852-1

048-653-9255

ワンマイル健康&美容情報のTOPへ

前の投稿

フラワーアレンジ・生け花・盆栽はじめたい!さいたま市でやっているお花が習える教室

フラワーアレンジ・生け花・盆栽はじめたい!さいたま市でやっているお花が習える教室
前屈できないから軟らかくなりたい さいたま市にあるストレッチ教室
次の投稿

前屈できないから軟らかくなりたい さいたま市にあるストレッチ教室