前屈できないから軟らかくなりたい さいたま市にあるストレッチ教室

肩こり、肥満、腰痛などこれらは、加齢が原因というより生活習慣からくるものも少なくありません。

運動不足は身体の機能を低下させ、様々なトラブルを引き起こします。適切な運動をすることで筋力や柔軟性は高まり、バランス能力も向上します。

ストレッチ

数あるトレーニング、コンディショニング処方の中でも、ストレッチングほど広く行われ、その有効性を指示されているものはないと思います。ストレッチングを日常の生活習慣として取り入れてみて下さい。

きれいなボディラインをつくるのは筋肉だった!

頑張ってダイエットしてワンサイズ下のお洋服が入っても、「なんかきれいに見えない」「いまいち似合わない」と見えることはないでしょうか?

身体を家に例えると、骨が柱で筋肉が壁になります。「身体の壁」が美しいラインであれば、中の脂肪もしっかり支えることができ、きれいなスタイルが維持できます。

筋肉をつけることによって、身体に自前の筋肉コルセットが作られ、引き締まったかっこいい身体ができます。

ストレッチって何なの?

ストレッチングとは、その名のとうり stretch:伸ばす という行為です。

ストレッチングで伸ばす対象の部分がどこかというと、主に「筋肉」となります。

ストレッチで何が変わるの?

筋肉を伸ばすストレッチングをすると筋肉が延びやすくなり、関節が大きく動くようになります。

縦断的な柔軟性:筋肉の縦方向の伸びやすさ、疲労により固くこわばった筋肉を軟らかくほぐす効果があります。

横断的な柔軟性:縦断的な柔軟性をもった筋肉を触ったときのやわらかさのことをいいます。

関節可動域が広がる

多くの人にとってのストレッチングの目的は、筋肉の柔軟性を高めることにあると思います。

一般的に柔軟性とは関節の可動域の大きさ、つまり「関節がどれだけ大きな範囲で動けるか」を意味します。

ストレッチングと筋肉とその2つの効果

ストレッチングには

1 筋肉の縦断的な柔軟性:関節の可動域を広げる

2 筋肉の横断的な柔軟性:筋肉を触ったときの軟らかさ

上記2つの効果があります。これは主に、筋肉が硬くこわばっているか、軟らかくほぐれているかのコンディションを表します。

筋肉を硬くする2つの要因

 筋肉の材質的な弾性変化

 筋肉に力が入ってしまう神経的要素

ストレッチングには、上記2つの要素を解く効果があります。

動かさないと筋肉は硬くなる

じっと動かずにいたり、力が入り続けた状態でいると筋肉の硬さが時間とともに増します。

起床時や同じ姿勢を取り続けたときに、筋肉が硬くなっているのは筋肉の特性によるものです。

 犬や猫が伸びをするのは、筋肉をほぐす自然な反応といえます。

ストレッチングのその他の効果

筋萎縮防止の効果

筋肉は鍛えればその条件に適応して肥大しますが、逆に使わないと萎縮します。ケガをして、固定用ギプスを外した時に、筋肉がやせてしまうと元の筋量、筋力に戻すのに大変な時間と労力がかかってしまいます。

そこでストレッチが「筋萎縮の防止」に役立ちます。

精神的リラックス効果

ストレッチングには、筋肉の緊張を解いてほぐす肉体的なリラックス効果だけでなく、精神的なリラックス効果もあり安眠を導くことなどが報告されています。(Tworogerら、2003)

参考文献・写真

幸せのワークアウト 伊達公子

タオルストレッチ 野口克彦

ストレッチング 谷本道哉・岡田隆・荒川裕志・石井直方

さいたま市にあるストレッチ教室

さいたま市にある気軽に始められるストレッチ講座

・いつまでも健康な体~バレエストレッチ講座~

さいたま市内在住または在勤の18歳以上の女性

定員12人、 費用1000円

コミュニティセンター さいたま市大宮区高鼻町2ー292-1

048-644-3360

・倉島久美によるコンデショニングエクササイズ

対象 :16歳以上の方

定員25人、費用2300円

大宮体育館  さいたま市見沼区大和田町1-305

048-685-2121

ワンマイル健康&美容情報のTOPへ

前の投稿

男子が弾けたらかっこいいピアノ!さいたま市でピアノが習える教室

男子が弾けたらかっこいいピアノ!さいたま市でピアノが習える教室
華やかなドレスを着てイケメンの先生に教えてもらいたい!さいたま市にある社交ダンス教室
次の投稿

華やかなドレスを着てイケメンの先生に教えてもらいたい!さいたま市にある社交ダンス教室