華やかなドレスを着てイケメンの先生に教えてもらいたい!さいたま市にある社交ダンス教室

社交ダンス(ソシアルダンス)は、世界的にはボールルームダンスといいます。ボールルームとは宮廷やホテルにある舞踏場のことです。

1996年、映画『Shall We ダンス?でごく限られた愛好家だけのものだったダンスが注目され始めました。

昨今では、お笑い女芸人、キンタローさんが2017年社交ダンス日本代表として出場決定しました。

社交ダンス

華やかでエレガントなドレスが着てみたい

ダンスの衣装は華やかで1度は着てみたいドレスです。ダンス衣装が一般のドレスと違うのは、ワルツなどを踊るときに、腕を上げますがその時、スカートからブラウスがずり上がってこないように工夫されています。

ダンス用の衣装は、ターンをした時美しくスカートが舞うようになっていたり、激しくステップした時も足さばきのじゃまにならないように出来ています。

ダンスは大きく分けて2種類

スタンダード(モダンダンス)

男女が組んだままフロアを回るダンス。貴族の男女によって踊られた宮廷舞踊。日本では『鹿鳴館』が初の舞踏会を開きました。

ワルツ・タンゴ・スローフォックスロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ

ラテン

男女が近付いたり離れたりしながら踊るダンス。20世紀初頭にカッスル夫妻が考案し、ヨーロッパに広めました。

チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイヴ

※ パーティ用種目

ジルバ・ブルース・マンボ

ブルースとジルバは非常に覚えやすい種目なので、よく社交ダンス入門用として使われます。

スタンダードの種目

ワルツ

古い映画などで貴族たちが優雅に踊っているのはオールドタイム・ワルツと呼ばれるものです。ワルツは優雅に流れるようなムーブメントでシックに決めるための定番ステップです。

タンゴ

男性はより男らしく、女性はより情熱的に見せてくれる哀愁をおびたセクシーなダンス。

スローフォックストロット

英国風ダンスの真髄ともいうべきダンスで、ゆったりした音楽で流れるように踊るダンス。プロの間でもこれをマスターしようとするには10年以上かかるともいわれます。

クイックステップ

軽快で迫力のあるスピーディなダンスで、競技会では観衆の大喝采を博します。

ヴェニーズワルツ

早い3拍子の音楽で踊る軽やかなダンス。

ラテンの種目

チャチャチャ

明るくアップテンポの曲で踊るキレのあるダンス。競技ダンスの花形種目として定着しています。

サンバ

典型的なブラジルを代表するリズムで、陽気な雰囲気の曲で踊るダンス。

ルンバ

ルンバのテンポはかなり遅めで、動きもそれほど激しくありません。男女の愛の葛藤を現したものです。

パソドプレ

スペインの闘牛をイメージした情熱的なダンス。

ジャイブ

軽快で飛び跳ねるような楽しいコミカルなダンス。

パーティダンスの種目

ジルバ

SF超ヒット作「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で主人公マイケル・j・フォックスが行った過去の世界で両親が踊っていたのがジルバです。現代の60歳以降の方には、懐かしいダンスなのではないでしょうか?軽快でテンポが速いリズミカルなダンスです。

ブルース

「セントルイスブルース」や「五つの銅貨」などの曲で踊るブルースは、職場の慰安旅行、保養地のホテルのホールで踊るパーティダンスです。とりあえずこれを覚えれば、だれでもフロアに誘える基本中の基本のステップ。

マンボ

マンボといえば反射的に「ウーッ!」という掛け声とともにマンボの王様ペレス・プラードを思い出す方も多いと思います。マンボは、男女が向き合って踊り始めるという以外は何の制約もありません。2人が離れて踊ります。

参考文献・絵

楽しく踊れるダンス入門 石原久嗣

ダンスレッスン 竹村孝

初めての社交ダンス 伊藤喜六

さいたま市にあるダンス教室

ダンスのスタートは地域のサークルから、上達したいなら個人で教室へ。

・フォークダンス教室

対象:さいたま市内在住または在勤の方 定員:30人

費用:1000円  場所:浦和区岸町 高砂小学校

さいたま市フォークダンス連絡協議会

さいたま市浦和区瀬ヶ崎3-11-17

048-886-1408

ワンマイル健康&美容情報のTOPへ

前の投稿

前屈できないから軟らかくなりたい さいたま市にあるストレッチ教室

前屈できないから軟らかくなりたい さいたま市にあるストレッチ教室
落語家さんのいる寄席ってどんなとこ?さいたま市で落語が聞けるところ
次の投稿

落語家さんのいる寄席ってどんなとこ?さいたま市で落語が聞けるところ