ターナー先生の歯周病治療
デニス ターナー先生略歴 Dennis P Tarnow,D.D.S.
ターナー教授は、コロンビア大学歯学部の歯周病学教授とインプラント教育部門のディレクターを兼任されています。
米国歯周病学会(AAP)より、栄誉あるMaster Clinician Award(優秀臨床医師賞)を受賞しています。
Master Clinician Awardは、
『歯周病に関し一貫して臨床的に素晴らしい成果をあげ、その臨床経験を同分野の医師と積極的かつ寛大に共有してきた医師』
に授与されるもので、該当する極めて優れた候補者がいるときにのみ、稀に与えられる賞です。
講演内容
2010年6月12日(土)に来日され、多くの歯科医師、歯科関係者の前で講演をされました。
ターナー先生は、歯周病学の教授であり、同時にインプラントの専門家でもいらっしゃるので、今回の来日ではインプラントの講義がメインでした。
発表は、単独歯及び複数歯の抜歯即時インプラント埋入適応を判断する際に考慮すべき、臨床及び生物学的な問題点並びにベネフィット(利益・特典)に焦点をあててお話しされました。
インプラントだけでなく、全ての治療は
1 治療計画
2 組織の所見
3 知識・診断
が大切で、Bestな状態ではじめることの重要さ、エステテックゾーンは、ミラクルは1つだけであり、複雑な治療を要する症例は、単純化して治療を進めていくことの大切さを説きました。
ターナー先生の言葉
最後にターナー先生は、
『皆の頭が働いて考えているとき、教師を嬉しくさせます。どの患者さんの症例も科学へのGIFTをくれる。』としめくくりました。