ブルース.ウィルスの隣人は歯医者? 隣のヒットマン

ブルース.ウィルスは、ダイハードの世界的なヒットにより次々と主演作が製作されアクションスターとしての名声を確立しました。

・ダイハード(1988年)
・ジャッカル(1997年)
・アルマゲドン(1998年)
・Red(2010年)

等数々の作品に出演していますが『隣のヒットマン』という歯医者が登場する作品にも出演しています。 

映画 隣のヒットマン(2000年公開)

モントリオールに住む歯科医オズ(マシュー・ペリー)は、妻ソフィの自殺した父の借金返済のために必死で働いているのに、夫婦仲は冷えきるばかりです。
ジミー(ブルース.ウィルス)は、マフィアのボスのラズロの右腕でしたが、ジミーの裏切りでラズロは終身刑になり、ジミーは5年の刑期を終え、出所したばかりでした。

歯科医オズの妻ソフィは、

・マフィアにジミーの居所を教え金をせしめること。
・クリニックの受付嬢に殺し屋を雇い、夫もなきものにしようと画策します。

オズはジミーの居所を白状しろとマフィアの手下に襲われたり、ジミーの妻にも「彼のしがらみから逃げ出したい」
と迫られてもジミーを守ろうとします。
そんなオズにジミーは信頼をよせます。
ジミーを追うマフィアと囮捜査刑事がモントリオール集結した所、ジミーの皆殺し作戦であえなく終結しました。

最後にオズは歯科医ならではの案を出し、ジミーを救います。
死んだ刑事の歯をジミーそっくりの歯型に替えて他の死体と共に車ごと燃やしジミーは死んだこととなり、オズの妻ソフィは殺人依頼で逮捕されます。

ジミーとジミーの妻シンシア
歯科医オズとその妻ソフィ
クリニックの受付嬢ジルと二転三転の騙し合いのシニカルコメディ映画に出来上がっています。 

続編『隣のヒットマンズ 全弾射撃』 (2004年公開)

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

ワンピース~ヘビの歯、クジラの歯
次の投稿

ワンピース~ヘビの歯、クジラの歯