ワンピース~ヘビの歯、クジラの歯

ワンピース 全79巻(2015年現在)

物語の中では、世界は5つの海に分かれています。

ノースブルー、サウスブルー、イーストブルー、ウエストブルーの4つの海とそしてグランドライン(偉大なる航路)この5つです。

かつて世界で初めてグランドラインを制覇した海賊王ゴールド.D.ロジャー

「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ...

捜してみろ この世の全てをそこに置いてきた」

と自分の死に際に放った一言が、全世界の人々を海へと駆り立て『大航海時代』が幕を開けました。

主人公モンキー.D.ルフィは、そんな時代に生まれ、幼い頃の命の恩人でありかつ憧れの海賊赤髪のシャンクスを目標に「海賊王」になる夢を抱きます。

そしてルフィと航海を共にする仲間たちもそれぞれが夢を持ち、ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)を求めてグランドラインへ進んでいきます。

ヘビ

マンガの中に出てくるヘビ

☆ボア.ハンコック (海賊女帝、蛇姫) 53巻登場

王下七武海の一人。女ヶ島「アマゾン・リリー」皇帝にして九蛇海賊団船長。

超人系悪魔の実「メロメロの実」の能力者。

世界一と謳われる絶世の美女であり数多くの老若男女を魅了し、その美貌と強さで島のものには「蛇姫様」と呼ばれています。 

☆サロメ (ハンコックの傍にいる大蛇) 53巻登場

頭にドクロをかぶり、首にはリボンが巻かれています。

ハンコックが、政府からの強制召集に応じ海底監獄インぺルダウンに向かう時にも常に傍らにいます。 

【ヘビ】

コブラ

地球動物図鑑 山極 寿一先生監修より

ヘビの腹はほとんどの時間、体の下にあるものと接触しており、木の間を飛んだり、泳いだり、木にのぼったりするときしか、地面からは離れません。

地面と接触することで、音の振動をひろって、えものやメスのにおいのあとをたどります。 

シマヘビの歯

大きな牙はなくすべての歯が奥へ向かって湾曲しています。

歯の断面は、円形または楕円形で突き刺すことはできますが切り裂く能力はありません。

獲物を呑み込む時にはこの歯全部で獲物をしっかりと確保します。

歯は喉の奥に向かって湾曲していますから一旦呑み込み始めたらたとえ獲物がどんなにもがいても、もう逃れることはできません。

 毒蛇の牙

牙をもつのはすべて毒蛇で、牙は上顎にだけあります。

ボア(アナコンダ)をはじめ、大蛇には牙はありません。

つまり毒をもつ大蛇はいません

また毒蛇は獲物に巻きつきません。電撃的に牙を刺して毒を注入したらすぐに離れて獲物の様子をうかがいます。獲物に巻きついているヘビは無毒のヘビです。 

ヘビの皮

へビの脱皮見たことありますか?ヘビは、年に数回脱皮します。

クジラ 

マンガの中に出てくるクジラ

☆ラブーン (クジラ) 12巻登場

アイランドクジラでウエストブルー(西の海)にのみ生息する世界一大きな種のクジラ

52年前まだ小舟程度の大きさのラブーン(クジラ)を危険な航路へ向かうルンバー海賊団はいっしょに連れていきませんでした。

その時以来ラブーンは双子岬で別れた海賊たちの帰りを鳴きながらひたすら待っています。

クジラ

【クジラ】

地球動物図鑑

山極寿一先生監修より

シロナガスクジラは、史上最大の動物で、体重190トン、長さ33.5mの記録が残っています。

これは、おおまかにいって、ゾウ35頭と同じ重さです。 

クジラの歯

クジラ(鯨)は哺乳類のクジラ目に属する水生動物の総称です。鯨の種類は「ヒゲクジラ」と「ハクジラ」に分けられます。ヒゲクジラには、歯がなく歯の代わりに餌を濾すヒゲ板があります。

ハクジラにだけ歯があり、歯の数は1対から数十本まで種類により異なります。

関連記事

<<トラ牛の歯について

<<サンジのスタミナ料理はこちら 

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

前の投稿

ブルース.ウィルスの隣人は歯医者? 隣のヒットマン

ブルース.ウィルスの隣人は歯医者? 隣のヒットマン
海賊の歯(パイレーツ・オブ・カリビアン)
次の投稿

海賊の歯(パイレーツ・オブ・カリビアン)