サルの歯 人間と似てるの? 猿の惑星

・猿と人間の歯って似てるの?

・サルと人間の歯の数っていっしょ?

チンパンジー

地球動物図鑑 山際寿一先生監修より

猿の惑星 創世記(ジェネシス)(2011年公開)

ある医薬研究所でアルツハイマー新薬が開発され、その新薬を投与されたメス猿は目覚ましい知能の伸びをしめします。
しかし、そのメス猿は研究所内で突然暴れ出し、射殺されてしまいます。
そのメス猿の高い知能をうけついだ赤ん坊猿が残され、科学者ウィルにシーザーと名付けられ家族の一員として育てられます。

ある日ウィルの父親が隣人ともめているのを見たシーザーは、彼を守ろうと暴れ霊長保護施設に入れられてしまいます。
シーザーは施設内の猿たちとも馴染めないうえに、飼育長から虐待を受けます。

シーザーは愛するウィルと離され孤独を感じ、同時に人間への失望、落胆、怒りが仲間を集め、自分たちの世界をつくろうという行動にはしりました。
この高い知能を持つシーザーの行動が人類にとって最大の危機となっていきます。

サルの歯 人間と似てるの?

Q.サルと人間の歯の数っていっしょ? 

A.同じです。大人の人間は、親知らずを含め全部で32本です。

サルの歯は全部で32本あります。

オスザルの犬歯は長く大きく、メスザルの犬歯は、オスに比べ短いです。

地球動物図鑑  山極寿一先生監修より

■雪国のサル

ニホンザルは、人類以外の霊長類のなかでもっとも北方に生息しています。

寒く雪の多い冬の間、木の芽や樹皮や体にためた脂肪で生き延びます。

20~30頭の群れは、複数のオスがいて、オスの間には明確な優劣順位があります。

■雪玉遊び

ニホンザルは、様々な遊びをします。雪玉で遊ぶこともあります。

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

前の投稿

マリー・アントワネットって歯みがきが嫌い?

マリー・アントワネットって歯みがきが嫌い?
映画の中の歯 index
次の投稿

映画の中の歯 index