パンダの歯って何本あるの?カンフーパンダ

パンダの歯って何本あるの?

パンダの歯ってクマの歯と同じ?

上野動物園

パンダ

地球動物図鑑 山極寿一先生監修より

2011年4月1日に、公開が延期されていたジャイアントパンダのリーリー(オス)、シンシン(メス)が上野動物園でお披露目されました。

映画 カンフー・パンダ2 (2011年公開)

伝説の龍の戦士ポーは、平和の谷を守るため有能なカンフーの達人たちマスター5(タイガー、ヘビ、モンキー、カマキリ、ツル)と暮らしていました。

ある日、オオカミたちを味方につけ強力な武器を操り中国制覇の野望を抱き、孔雀のシェン大老が現れます。

マスター5たちと力を合わせ戦う中で、ポーの両親の深い愛と「お前は、ワシの息子だよ。そうだろ?」と言う育ての親ピンさん(ガチョウ)
の本物以上の親子愛を再確認し、ポーは、内面的にも大きく成長していきます。

キャスト

ポー          ジャック・ブラック 山口達也
シーフー老師    ダスティン・ホフマン
マスター・タイガー アンジェリーナ・ジョリー 木村佳乃
マスター・モンキー ジャッキー・チェン
マスター・ワニ    ジャン=クロード・ヴァン・ダム

カンフー・パンダ1 (2008年公開) 

■竹林のクマ

中国の人口が急激に増加するにつれ、ジャイアントパンダの生息地の多くが破壊されました。

野生に生育しているパンダは約1000頭のみで、人里離れた山岳地の山あいにある竹林に限られます。保護の象徴として広く知られますが、依然として毛皮のための密猟の犠牲となっています。

パンダの歯

子パンダは生後7か月頃になると乳歯から永久歯に生え替わります。
大人のパンダの歯は42本あります。
臼歯の大きさは、人間の7倍の大きさで植物をかみくだくのに適していて臼歯は扁平で幅広になっています。
力のある下顎骨と硬い歯は竹をかみくだくのに便利です。

ちなみにクマの歯は、種類によって違い34~42本です。

関連記事

<<ネズミサル海賊の歯について

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

前の投稿

Drロナルド 審美歯科講演会

Drロナルド 審美歯科講演会
サメの歯 ジョーズ
次の投稿

サメの歯 ジョーズ