カメレオンって歯はあるの?映画 ランゴ

カメレオンって歯はあるの?

カメレオンってカエルみたいに丸飲み?

カメレオンって噛んで食べるの?

カメレオン

地球動物図鑑 山極寿一先生監修より

映画 ランゴ (2011年公開)

人間にペットとして飼われていたカメレオン(ジョニー・デップ)は、砂漠のハイウェイを移動中の車から水槽ごと振り落とされてしまいます。

カメレオンは西部の荒野にある酒場にたどりつき、そこで町の住人たちに自らをランゴと名乗り嘘の武勇伝を語ります。

この嘘からランゴは保安官に任命され、深刻な水不足の問題解決を任されます。

キャスター

ランゴ  ジョニー・デップ

マメータ アイラ・フィッシャー 

カメレオン:爬虫網有鱗目カメレオン科に属するトカゲの総称 

カメレオン科

カメレオン類は、体の色をかえる能力でよく知られています。

尾はものを把握できます。

眼球はそれぞれ、異なる方向をみるように独立して動かすことができ、前を見るときは立体視ができます。

は長く、自分の体の長さと同じくらい、離れたところにいる獲物をつかむことができます。 

■カメレオンの歯

爬虫類の歯は、一般的に同じ形のものが並んでいる同形歯性で、歯はあごの骨に直接くっついて骨性に結合しています。カメレオンには、小さな同じ形のいくつもの歯が並んでいますので、噛んで食べています。

目をベロで洗う

ヤモリ科

ほとんどのヤモリ類がまぶたをもたず、このコガービロードヤモリのように、舌を使って眼球を保護する透明な板をきれいにします。

スワン日記TOPへ

▲映画の中の歯のTOPへ

前の投稿

待合室に流れている曲はなぜ、モーツァルト?アマデウス~モーツァルト

待合室に流れている曲はなぜ、モーツァルト?アマデウス~モーツァルト
パンダの歯って何本あるの?カンフーパンダ
次の投稿

パンダの歯って何本あるの?カンフーパンダ