フッ素洗口液 自宅でできるフッ素予防!フッ素の3つの働き

・ 自宅でできるフッ素ってある? ・ 市販のフッ素洗口液を使っても大丈夫? ・ 自分でやるフッ素って効果あるの? 絵 さいたま市歯科医師会資料より フッ素の3つの働き 1 フッ素が歯に取り込まれて、むし歯菌が出す酸に対して強い歯をつくります…

フッ素塗ったのに虫歯になった、フッ素って効くの?フッ素塗布の効果

フッ素塗布のう蝕予防効果は、実施対象の年齢や塗布回数、用いる薬液の種類によって違いがあります。

初期虫歯は、再石灰化で治る?!歯医者に行かず初期虫歯を治す3つの方法

審美歯科からの観点で、歯の再石灰化を説明。初期虫歯であれば、唾液の働きによって再石灰化可能です。

大人になると二次う蝕が多いって本当?二次う蝕の原因と4つの予防

むし歯の治療は修復です。再生してもとの歯にもどったわけではないのです。治療した歯が再びむし歯にならないように予防が大切です。

子供の虫歯は、いつ治療をはじめたらいいの?虫歯を治す時期

むし歯が表層エナメル質を過ぎ象牙質まで、むし歯が達している場合は(穴があいたり、痛みを感じている時)すぐに治療が必要ですから歯科医院に足を運んでください。

「生まれつき虫歯になりやすい人がいる」って、ホント?

むし歯になりやすい歯というのは、あるのか?生まれつきというよりも、後の生活習慣、食生活に関係があるといわれています。

磨いているのに虫歯になった!5つの虫歯予防方法

ミュータンス菌は、ヒトの口腔内にも存在し、むし歯の原因菌の1つです。

全ての歯が永久歯になるのはいつ?永久歯の萌出時期

全部の歯が永久歯に生えそろうのは、14歳から18歳くらいまでです。この間は、歯質が軟らかくむし歯になりやすいので、予防管理うぃ徹底して下さい。わんちゃんの歯が生えそろう順番について。

抜けたままにしておいたら歯が傾いた。抜きっぱなしの8つの障害

抜けたままにしておいたら歯が傾いてきます。抜けた歯の方向に傾斜してきます。

虫歯があると飛行機に乗れないの?

気圧の変化で、虫歯や治療中の歯の中に含まれている空気が、膨張・収縮するために歯が痛くなることがあります。